eiiconにブロックチェーン技術を活用した「ジェロントロジー×YumeCoin」について掲載されました
ゼロビルバンク の共創パートナー、沖電気工業のイノベーション推進部長 大武様が登壇されたセミナーのレポート記事。ブロックチェーンを活用したヘルスケアと金融を掛け合わせた構想について語られています。
—-抜粋—-
◆ヘルスケア×金融 ~ジェロントロジーの未来~
OKIは今後、ヘルスケアと金融を掛け合わせていくことで超高齢化社会の課題に挑戦していくという。大武氏は、「近年、ジェロントロジー(老年学)が話題になっています。超高齢化社会に突入した日本が抱える課題は、健康寿命を延ばすことだけではありません。人生100年を生きるだけの資産が必要となります。私たちは、その両方を考えていきたいと思っています」と語った。
ヘルスケアとしては、先に紹介した歩行や睡眠、そして今後取り組む食事の分野で様々なパートナーと共創し、個別にチューニングされた健康スコアを作っていくという。そのコアとなるのが、Yume Coinにも使われているブロックチェーン技術だ。「このブロックチェーン技術を活用して、将来的には様々な金融資産の管理につなげていきたい。社会課題に合わせて、様々なチャレンジを続けていく」と大武氏は強調した。そして、「我々の取り組みに興味を持っていただけたら、ぜひ声を掛けて欲しい」と、プレゼンテーションを締めくくった。
———
掲載記事はこちら